よくある質問

よくある質問

お風呂クリーニングのご質問

奥様
業者さんにお風呂クリーニングをお願いしたら、当日までに何か自分で準備しておくことはありますか?
リセット大野店長
お風呂場のシャンプーやリンス、風呂桶などの備品を移動していただけると大変助かります。

 

奥様
業者さんにお風呂クリーニングをお願いしたら、お風呂のフタやイスは対象ですか?
リセット大野店長
フタやイスはオプションで追加費用をいただきます。フタは1000円、イスは500円となります。

 

奥様
浴室クリーニングの業者さんが使う専門の洗剤・道具がどのようなものか、具体的に教えてください。
リセット大野店長
皮脂などの油性の汚れについては、弱アルカリ性洗剤、水垢や石鹸カスは酸性洗剤、カビについては塩素系漂白剤を利用します。道具については、各種ブラシやスポンジ、ウエスを使います。

 

奥様
浴槽エプロンの内部が汚れているのが気になっています。業者さんに浴槽エプロンの内部のクリーニングをお願いすることは可能ですか?
リセット大野店長
はい、エプロン内部のクリーニングは浴室クリーニングのオプションになります。オプションを選択していただければクリーニングさせて頂きます。

 

奥様
プロのお掃除業者さんでも落とせないお風呂の汚れはありますか?
リセット大野店長
痛めやすい素材(ステンレス、アルミ、天然石など)に付着した頑固なカビ、水垢は素材を傷づける恐れがあるため、落とせない場合があります。また、経年劣化による変色も落とせません。

 

奥様
何度も同じ業者さんにお風呂クリーニングを依頼することにメリットはありますか?
リセット大野店長
お風呂の材質は、お客様によって異なります。従って、使う洗剤や道具をその都度考える必要があります。その点一度対応したお客様であれば、リスクも少なく効率的に作業することが可能です。

 

奥様
プロのお掃除業者さんが思う、お風呂を掃除する際にやってはいけないこと、気を付けなければならないことはありますか?
リセット大野店長
酸性系洗剤を使う場合に注意します。ステンレスやアルミ、天然石を変色させてしまう可能性があるので細心の注意を払います。材質によって汚れ落としを断念することもあります。

 

奥様
お風呂場の天井、壁についたカビが気になります。業者さんにお風呂クリーニングをお願いすれば、天井や壁についたカビは取れますか?
リセット大野店長
専用の洗剤を使って落とすことは可能です。ただ長年付着したカビの場合は、完全に落とすことは難しいかもしれません。

 

奥様
お風呂場の中で、汚れが1番溜まりやすい場所はどこですか?
リセット大野店長
排水口とエプロン内部です。排水口は汚れが集中します。エプロン内部は普段掃除しないので、カビの温床になります。意外と扉付近は水垢が固まりやすいです。

 

奥様
お風呂場のドアや鏡につく水垢の発生を防ぐために、自分で日頃からできることは何かありますか?
リセット大野店長
お風呂上りに、ドアや鏡をタオルで水気を拭き取るだけで水垢が付きにくくなります。

 

奥様
お風呂上りに浴室全体にシャワーをかけると汚れがつきにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか?また、シャワーをかけるなら、温水と冷水、どちらが良いでしょうか?
リセット大野店長
本当です。カビは微生物で温度、水分、汚れの3条件が揃うと増殖します。お風呂では目に見えなくても、小さい皮脂や垢などが飛び散っています。カビはそれを栄養とします。そこで、シャワーで栄養の元を流すことでカビの増殖を抑えることが出来ます。その際は、温水がいいと思います。なぜなら温水は蒸発しやすいのですが、冷水は蒸発しにくく水が残るからです。

 

奥様
自分でもできる浴室乾燥機のお掃除方法を教えてください。また、業者さんがどのように浴室乾燥機をお掃除するのかも簡単で良いので教えていただけますか?
リセット大野店長
ご家庭でお掃除する場合は、フィルターのゴミを取るなどが一番手軽だと思います。私どもは、浴室乾燥機を分解してファンを取り出し、洗浄します。

 

奥様
お風呂場の浴槽や床にさびが出てしまいました。自分でも浴槽や床のさびを落とせますか?また、業者さんはどのように浴槽や床のさびを落とすのですか?
リセット大野店長
ご家庭ではクリームクレンザーなどを使って落とすことが可能です。 業者は酸性洗剤や研磨剤、還元剤などを使って除去します。ただ、長年放置したサビについては、完全に除去できない場合がございます。

 

奥様
浴室がどのような状態になったら、浴室をクリーニングする必要がありますか?何か目安になるものはありますか?
リセット大野店長
簡単に落ちないカビが目立つようになった場合、鏡のウロコが目立つ場合、扉が白くなってきた場合はクリーニングを検討する必要がありそうです。

 

奥様
浴室クリーニングを初めてお願いしようと思うのですが、どのように洗浄するのか、作業時間が実際にどのくらいかかるのかを教えてください。
リセット大野店長
全体の状況を見て段取りを決めます。一般的な流れとしては、①カビ等の汚れがあれば、塩素系洗剤を使ってカビの洗浄を行います。②次に湯垢や皮脂の汚れを落とすために全体的にアルカリ系もしくは中性洗剤を使って洗浄します。③次にカルキや水垢の汚れを落とすために、酸性洗剤を使って洗浄します。④その後、それでも落ちない汚れをピンポイントで攻めます。⑤最後に全体を拭き上げます。5工程あるので、3時間~4時間かかります。

 

奥様
お風呂場の排水溝のにおいが気になります。自分でもできる、お風呂場の排水溝のにおいを取る方法はありますか?
リセット大野店長
臭いの原因は、髪の毛、皮脂などがこびりついて、カビやヌメリが発生していることが多いです。臭いを解消する一番効果的な方法は、市販のパイプクリーナーを排水溝に振りかけて、一定時間を置くと排水口のカビやヌメリが取れて臭いが改善する場合があります。

 

奥様
お風呂場の天井を自分で掃除する際に、どのような道具を使えばよいのか教えてください。
リセット大野店長
天井掃除は、高所作業なので危険を伴います。また、上に向かって掃除するので力が入りにくいです。その場合、クイックルワイパーに雑巾をはさんで掃除すると比較的掃除しやすいです。

 

奥様
浴室の鏡を拭く際にはどんな布を使うのが一番良いですか?
リセット大野店長
乾いたマイクロファイバークロス等で拭いていただくと一番よいかと思います。

 

奥様
お風呂の汚れの種類として湯垢と水垢があると思いますが、お風呂の湯垢と水垢で、業者さんの行うお風呂クリーニングの方法に違いはありますか?
リセット大野店長
違います。水垢の主成分はマグネシウムでアルカリ性の汚れになります。従って、酸性洗剤で汚れを落とすことになります。対して湯垢は、水垢に皮脂や石鹸カスが化学反応してできたもので、酸性の汚れになります。従って、アルカリ性の洗剤を使って落とします。

 

奥様
お風呂場にカビがよく生えるので困っています。自分で日ごろからできるお風呂のカビを予防する方法はありますか?
リセット大野店長
日頃から換気をよくするために、窓を開けたり、浴室乾燥機を常時つけておくとカビを予防できます。また、お風呂上りに、熱いお湯を全体にかけて、タオルやスクイージーなどで水気を拭き取るとカビの発生を抑制できます。

 

奥様
浴槽のエプロンが外せるかどうかを見分ける方法はありますか?
リセット大野店長
浴槽に取り外す方法が書かれているシールがあれば、取り外せます。また、浴槽下部に「くぼみ」があったり、「取手」があれば、エプロンを外せる可能性があります。

 

 

エアコンクリーニングのご質問

奥様
「お掃除機能付きのエアコン」というのがあると聞いたのですが、お掃除機能付きのエアコンと普通のタイプのエアコンを見分ける方法があれば教えてください。
リセット大野店長
下記3つをご確認いただき、どれか1つでも該当すれば「お掃除機能付きのエアコン」に該当する可能性が高いです。 ①リモコンに「おそうじ」「手動掃除」という文言があること ②フィルターがロックされていること ③本体に厚みがあること(25㎝以上)

 

奥様
エアコンクリーニングで使う洗剤に、エコ洗剤を使う場合があると聞きました。通常の洗剤とは何が違うのでしょうか?
リセット大野店長
エコ洗剤は、石油系界面活性剤と植物性酵素で出来ていて、1週間で分解されて自然に戻ると言われています。ですから、通常の洗剤と比べると環境にやさしいです。一方で通常の洗剤と比べると汚れは落ちにくい傾向にあります。エアコンの汚れ具合によってエコ洗剤の方がいいか、通常の洗剤の方がいいか判断します。

 

奥様
お掃除機能というのがついているエアコンを使っているのですが、お掃除機能と内部クリーン運転というのがあります。お掃除機能と内部クリーン運転では何が違うのでしょうか?
リセット大野店長
お掃除機能は、エアコンのフィルターについたホコリをエアコン内部で自動で掃除してくれる機能です。内部クリーンは、エアコンを閉じたまま、乾燥させてカビの繁殖を抑える機能です。

 

奥様
エアコン掃除をしないといけない目安や合図はありますか?素人でもわかるエアコンクリーニング を頼む基準になるものがあれば教えてください。
リセット大野店長
フィルターにゴミやほこりが詰まっていて半年以上放置している場合や、カビの臭いが気になり始めた頃にはクリーニングのご依頼をいただいた方がいいかもしれません。

 

奥様
作業をお願いするエアコンの下に、テレビやソファーなどの家具があるのですが、それでも作業は可能ですか?事前に動かしておく必要がありますか?
リセット大野店長
事前にテレビやソファーの移動が可能であれば、移動をお願いします。もし、事前に移動が難しい場合は、養生させていただき対応させていただきます。

 

奥様
エアコンクリーニング の高圧洗浄の際の音はうるさいですか?ご近所にご迷惑がかかったりしますか?
リセット大野店長
多少の音は出ますが、そこまで気になるお客様は少ないように思われます。ただ集合住宅の場合は、早朝や深夜は控えた方がいいかもしれません。弊社の場合は、タオルを敷いて、極力振動や音を抑える工夫をしています。

 

奥様
エアコンクリーニングの際に、分解したエアコンの部品は、どこで洗浄しますか?お風呂場を使ったりしますか?
リセット大野店長
お風呂場かお庭をお借りさせていただきます。もし、難しい場合は別途調整させていただければと思います。

 

奥様
エアコンクリーニングの際に、分解したエアコンの部品は、どこで洗浄しますか?お風呂場を使ったりしますか?
リセット大野店長
お風呂場かお庭をお借りさせていただきます。もし、難しい場合は別途調整させていただければと思います。

 

 

換気扇クリーニングのご質問

奥様
換気扇クリーニングをお願いする際、作業当日までに自分で準備しなければならないことはありますか?
リセット大野店長
換気扇周りにある調理器具等を移動していただけると助かります。

 

奥様
業者さんが換気扇クリーニングの作業をしている間はずっと、作業箇所での立ち会いが必要ですか?
リセット大野店長
作業開始時と作業終了時に立ち合いいただければ構いません。

 

奥様
換気扇クリーニングはどのくらい時間がかかりますか?また、換気扇クリーニングの工程を簡単でいいので教えてください。
リセット大野店長
油の状況次第ですが、一般的に約3時間前後になります。 弊社の場合は、養生→換気扇分解→換気扇のつけ置き、洗浄→換気扇の水洗い→換気扇の拭き上げ→換気扇組み立ての工程になります。 1番時間がかかるのは、換気扇のつけ置きの部分になります。

 

奥様
プロの換気扇クリーニングは、大体どのくらい時間がかかりますか?目安でいいので教えてください。
リセット大野店長
一般的に3時間前後かかると思います。換気扇のファンのつけ置きに時間がかかります。

 

奥様
換気扇のフィルターにシートを貼ることはいいのでしょうか?
リセット大野店長
油汚れを防止するには一定の効果があります。ただ、煙を吸い込みづらくなることもあるそうです。

 

キッチンクリーニングのご質問

奥様
キッチンクリーニングを業者さんにお願いする際、最低でも作業希望日の何日前までに予約を済ませれば良いですか?作業希望日の当日に予約を入れることはできますか?
リセット大野店長
前日までにご予約いただけると幸いです。作業希望日の当日でも、スケジュール次第では可能の場合もありますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

その他のご質問

 

奥様
業者さんが作業をしている間、別の部屋にいたり、外に出かけたりすることは可能ですか?
リセット大野店長
可能になります。作業開始時と終了時に立ち合いいただければ幸いです。

 

奥様
駐車スペースがありません。その場合は駐車場代はこちらで負担するのでしょうか?
リセット大野店長
大変恐縮ではありますが、駐車料金はお客様のご負担になります。実費精算となりますので、作業完了後現金での清算となります。

 

 

 

 

 

 

2021年10月20日